水底と月面

ジェンダー・セクシュアリティ・クィア・マンガ・アニメ・映画、感じた事をつらつらとメモ。

生理時にナプキンを長時間交換できない人向けの情報まとめ

どうもです。前回投稿からなんと早数年、また唐突にちょっと書こうかな。

というのも、自分のこのツイートをきっかけに、いろんな人がそれぞれ苦心・工夫の末に編み出した知恵などのすごく有用な情報を色々教えてくれて、これは記事としてまとめておいたら、いつか誰かの役に、もしかしたら立つかもなって思いまして。

久々すぎて操作慣れないまま記事執筆してるので、レイアウトはしょんぼりな感じですが、まぁ昔々にありふれていた、文字を羅列しただけのwebページ、あんな感じで取り敢えず公開します。徐々にスキル習得したらもうちょっと見やすいものにしていきますね。

※以下にリンクがいくつか貼ってありますが、アフィリエイト設定とかはしてないのでお気軽にクリックどうぞ(そんな技術は今の私にはない)

きっかけ

私「よく思うんだけど、なんらかの原因で過眠症状があって、20時間眠り続けたりとか丸一日布団から動けない事がある人って、トキシックショック怖くてなかなかタンポン使えなくない?

かといって夜用ナプキンじゃあ太刀打ちできないわけでさ。」

(※2018年3月現在鍵かけ中)https://twitter.com/sakanazuki_ntk/status/966251702612406274

一般論として書いてますが、これは他でもない私自身の長年の悩み。

 

頂いた反応

対策1:介護用おむつ

「介護用のおむつを履いた上で、バスタオルとビニールシートをひく。」

https://twitter.com/ykcavecanem/status/966253176729911296

 

・難点:大人用おむつは値段がとにかくとても高い(らしい)。

 

例)https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00FR3L0AO?m=AN1VRQENFRJN5&ref=vp_c_A3LER57XXPIV6G

このリンク先の商品だと、32枚で2161円、1枚あたり68円。

共同購入して友だち同士で割り勘して分け合うというアイディアも同じ方から頂いたので、そういうの出来そうな知人たちに持ちかけてみるというのはアリですね。

・利点:「前後左右東西南北カバーされてすごい」(本人談より抜粋)

 

対策2:ペットシーツ

「面積がそんなに広くないので、パジャマの臀部に入れ込んじゃうとズレなくて安心。」

https://twitter.com/miyashima/status/966284082446389248

 ペットシーツ自体は私も考えたことあったんですが、やはり就寝中にずれたり、クシャクシャになったりしたら元も子もないよな...と想像してたので、あっなるほど身体の方に合わせるのね、という新しい視点。ありがたし。飼い犬や飼い猫がいて普段からストックが家にある人なら、気軽に取り出せてなおさら良いですね。

 

 

対策3:「シンクロフィット」という生理用品

「シンクロフィットを導入してその構造を体得したら身近な「流せるアイテム」でDIY

https://twitter.com/grlldchsasp/status/966259536993529857

 

[公式サイト]

https://www.sofy.jp/ja/products/syncrofit.html

使い方案内より抜粋

  • タンポンのようにカラダの中に入れずに、デリケートゾーンにはさまるように押し当てます。
  • 初めて使う時は、多い日から使用してください。
  • 初めは慣れなくても、2~3コ使うと手早く上手に使えるようになります。
  • 一緒に使うナプキンはスリムタイプのナプキンがお薦めです。
  • ナプキンがきれいなままならシンクロフィットだけ交換して、トイレに流せば後処理簡単です。

 

[個人の方による紹介ブログ]

http://cirrusky.hateblo.jp/entry/2017/03/14/014909

この便利さが広まってほしいという熱い筆致で書かれており、分かりやすいです。

 

 

対策4:パンツ型生理ナプキン 

(友だちが別の経路で教えてくれました)

 

紹介記事一例:「パンツ型のナプキンがあるの?ショーツタイプのメリットや口コミは?」 http://192abc.com/192247

 

上記URLより引用

ショーツタイプのナプキンのメリット

・ 経血量が多い日も漏れを気にしなくて済む
・ 生理中に服の色を気にせず着られる
・ 頻繁にナプキンの交換ができないときに便利
・ 生理中の旅行などで布団を汚したくないときでも安心
・ 生理中でも気にせずスポーツができる

 

ショーツタイプのナプキンのデメリット

・ サイズが大きく、携帯するときにかさばる
・ お尻全体を覆っている分、通常のナプキンよりも蒸れることがある
・ 通常の夜用ナプキンに比べて割高
・ 人によって肌質に合わないこともある」

 

4種それぞれ、少しずつ機能や利点が違って、 興味深いです。入手しやすさ、価格、使い勝手などそれこそ人それぞれに優先順位が変わるけれど、わたしも今度どれかを試してみようかな。

アイディアをお裾分けして下さったみなさま、ありがとうございました...!

_____________

2018.3.28.追記

これは必ずしも女性向けの記事としては書いていません。月経があるのは当然ながら、女性自認の人だけではないので。