水底と月面

ジェンダー・セクシュアリティ・クィア・マンガ・アニメ・映画、感じた事をつらつらとメモ。

【WEZZY MEETING #46】久保豊×三木那由他×近藤銀河「フェミニストたち、ゲームやってる」を視聴したよ(追記あり)

アーカイブは購入者のみ本日6月8日まで視聴可能

ゲームと私

こんにちは、フェミニストで非ヘテロでゲーム好きな、なつき @sakanazuki_ntk です。家にPCしかないので、普段は主にsteamで(稀にEpicで)(あとブラウザゲームとかも)インディーズの小さめのゲームをやってます。写真を撮って物語を進めてく系とか、パズルもの、街を発展させてくもの、あと推理ものなんかが好きだしプレイ数が多いですね、逆にアクションは苦手です。wishlistはそれらのジャンル以外も気になると入れておくのでもうパンパンです。

コンシューマーゲーム作品は、新作も旧作も実況動画とかすごくよく見るし、友達の家でゲームする時も一緒にするだけじゃなくて見てるだけでも話題に出すだけでも楽しかったりと幅広い意味で好きで、PC・コンシューマーどちらもそれなりに情報チェックしたりもしてます。後者はやれないけど…。

イベントの存在を知って

さて、【WEZZY MEETING #46】久保豊×三木那由他×近藤銀河「フェミニストたち、ゲームやってる」の話。(告知ページが見つからなかったのでリンク略)

知った時は、フェミ&クィア&ゲームの話をするイベントだと?!?!と、即申し込んだくらい興奮しました。なお告白するとわたしはお三人をその時点で確かtwitterフォローしてなくて、RTでよくお目にかかる、共通の知人が多い方々だー、ぐらいの薄い認識でした…。

近藤さんの記事も、確かTell me why をプレイした数年後にたまたま見かけて拝読したくらい。でも今改めて連載ページ拝見したらものすごく関心が近くてぐおおおおってなってます。何故…私は…

フェミニスト、ゲームやってる - wezzy|ウェジー

 

まずは視聴直後の私のツイート

「はちゃめちゃに楽しかった〜〜 100分が一瞬で溶けた」

いやほんとなんです。証拠にtwilogのキャプチャ貼りますね。

放送見てた友人はいたにはいたんですが、彼女も鍵アカだしひと月近く前の事なんで何を会話したかほとんど覚えておらず…。とにかくお互いに楽しかったね良かったね、という感じでした。

 

私の感想は、まずとにかく双方向的なのが楽しかった!これまで自分が参加したZOOMのシンポジウムや対談ではそれぞれ発表者が話した後、まとめて質問受け付ける形ばかりだったので、あんなふうに即座にコメント拾ってくださって話題を広げてくださるのが、聞いててもうワクワクし続けて。だからちょっと余計なことも書いちゃったかもと思います…。

例えばあるゲームの「強い女性」キャラクタの話になった時に、(身体が大きいとかそういうのとは)「話題がズレるけど、ベヨネッタは私の周りの(ゲームする)クィア(少数)では人気が高いんですよね」的なコメントしたら「ベヨネッタはみんな大好きですよね!」みたいなお返事いただけて、あやっぱそうなんだ、ごく一部のフェティッシュみが強い我々だけじゃないんだw的な盛り上がりが内心ありました。

Tell me whyの氷上での飲み物飲むシーンの話も出来て、共感して貰えて嬉しかったです。

◆Tell me why

store.steampowered.com

あとイベント中にこれもチャットで書いたけど、Tell me whyはチャプター1が無料公開されてるからまずはそこまではやってほしいですね、なお私は、この作品は2021年のプライド月間(6月いっぱい)に、MicrosoftとSteamで全編無料配布されたという超絶太っ腹の時にDL&プレイしたので、ありがたさとすまなさが同居している…・・・ってあれ、またプライド月間始まったから全編無料になってる?!!?わーそれならもう、まずはDLするだけでもいいのでぜひ。今回もXboxでも無料なのかな?気になる方は調べてみてください。

 

<2023.6.9追記>

現在、Tell me why のChapter2と3が無料DLできないという状態の模様です。私も実際に確認しましたが、steam検索画面だと「無料」と出るものの、各ページに飛ぶと値段設定がそのままになっているという…。確かこのバグ、昔もあったんですよね、思い出しました。

公式twitterも6月頭にこのように表明しているので、そう遠くなく、完全無料になるとは思われますが、最初にしっかり細かく確認せず記事にしてしまいすみません。

<追記終わり>

 

 

トランスゲイ男性がゲームで主役級で描かれるの自体なかなかないし、そのリアリティも褒められるレベルに達していたというのは本当によかったと思いました。双子が過去を探す物語で、映像も綺麗です。細かいところまで作り込まれてて、私はその辺の小物とかいちいちじっくり見ちゃいました。

 

◆Unpacking

store.steampowered.com

ずっと前から気になっていて、デザインも内容も好みだから有名配信者による実況も見るの控えていつか買おうと思っていたら、主人公がバイセクシュアルらしいと知ってびっくり。そういう宣伝は記憶にはなかったなぁ。放送終了後、ちょうどセール中(StteamDBで過去最安値)だったこともあり秒速で買いました。これ自分がツイキャスでプレイ実況した場合、見てくれる人いるかなぁ…。(twilog見返したらお一人だけ見たい!ってリプくださった方いたのでその方だけのためにやるかもですw)

 

全体の印象としては、登壇者さんそれぞれが視点が丁寧で、1作品から多くの事を掬い取って話されてたので興味深かったです。特に三木さんの視点や話のされ方は聞いてて心地良くて、知ってるゲームも知らないゲームも、余計に関心を持たせてくれました。

そういうアナウンスは特に無かったかもだけど結果的にセーファースペースぽくて、最初から最後まで安心して語り合う雰囲気で、やっぱりそこが特に良かったです。

コミュニティ

ゲーム好きのクィアは、実は散らばってるけどそこそこいるみたい。私も少しだけ友達にいはしますが、だけどなかなか繋がれないのが口惜しいんです。コミュニティが切実に欲しいな、それこそゲームだからdiscordで作ればいいのかな、とか、ぼんやりと頭に浮かんでいます。今回のイベントでもまだまだ視聴者さんも話足りない雰囲気を私は勝手に感じ取ってましたw

好きなゲームの紹介やフレンドの繋がりが欲しいだけでなく、愚痴とかも言いあいたくないですか?コメント中でも、テーブルゲームアナログゲームだったかな、それの推理ものにおけるクィアの扱いに触れてるコメントが確かあって、私はうわーー分かるーーってなって、

例えば少し前までやってた(途中でプレイ止まってる)ホームズシリーズ最新作Chapter Oneで、関係者に今でいうトランスジェンダーがあまり前向きではない形で出てくるケースがあるんですけど、なんかこれ幾ら当時の時代を下敷きにしてるとはいえ、それからゲーム開始時に色々警告が出るとはいえ、それでも何とかならなかったのかな?と思ったりしたんです。普段ネタバレ気にするんでなかなか書けないけど!そういう場だったら了解のもと、いろんな情報交換できそうな、夢を見てしまいます。

 

その他・雑感

あとSteamゲームは実はMacでも結構出来る事も知ってほしいのです。セクシュアリティ関係なく、友人をゲームに誘うと「うちMacだから~」と断られることとても多くて。実は出来る場合も割とあるんだよ、って周知が進んだら、そしたら、じゃあ自分もやろうかな、って思ってくれないかな。

◆公式が出しているリスト

store.steampowered.com

ほら15000近くのタイトルがここに…。ね、ぜひ…。

 

さて最後にちょっとだけ、今回のテーマに合うような、私の気になってる作品をば…。概要はリンク先の映像や画像、プレイヤーの感想をご覧ください。

◆A Summer's End

store.steampowered.com

これは出た当時話題になったので知ってる人もそれなりにいるのでは。私も恋愛ゲームは普段しないのですが、何しろ評判がいいし、舞台設定(80年代香港)や絵柄に惹かれる。最初の映像予告、昔々のYAWARAのアニメEDを連想しませんか、あそうでもない?

だがしかし言語の壁が厚い。何年待っても日本語化はまだ来ない…。あーでも、PCOT(画面の文章をOCRで読み取って翻訳してくれるソフト)とDeepL使って根性でやる手はあるな…。音声は無いみたいし。

ちなみに無料のアダルトパッチがあるそうで、それもすごいですよね。ただそれ追加したら配信はできませんね…。


◆GYLT

store.steampowered.com


今年の7月発売予定の、可愛い絵柄のホラーアクションアドベンチャーゲーム、のようなのですが、ポイントは、これまで女子主人公が女子を助けるのがメインテーマのアクションアドベンチャーって少なくなかったですか…?もちろん、ストーリーの途中で助けたり共同作業したりする場面があるゲームは思いついたりしますが…(注)

そこがまず珍しい!と思ったので注目しています。私が知らないだけかもしれないので、是非思いついた方は教えて欲しいです。

 

余談

自分は、友人の家で横でやってるのを見てちょっと触らせてもらったゲーム、Beyond Two Soulsがとても好きで、 またプレイしたいと思ってリストにも入れてあるんですが

store.steampowered.com

これは主人公を演じたエリオット・ペイジが、かつて女性役として出た作品なんですね。なので、私は勝手に、この出演はきつくなかったのかなとか、ドレスアップするシーンとかあるけど、無理してるのかもって想像するとプレイするのを躊躇っちゃうんです。ただこれも本当に余計なお世話な気もします。それどころか仕事を全うした彼への冒涜かもしれません、すみません。

そんな中自叙伝が確か出る予定と聞いた…ってあれ、昨日出たのか?!

front-row.jp

Tell me whyといい、とても時事的な部分もある記事になってしまいました。

いつかこの本を読んで、映画等で女性役をやっていた頃の彼の心境などを知ることが出来れば、またプレイできるのかもしれない、そんな気がしています。

 

(注)物語の進行中、ペイジ演じるジョディが、妊娠して今にも出産しそうな女性を助ける場面、実際に操作して疑似的に補助が体験できるのですが、あれは珍しさも含め印象的でした。