水底と月面

ジェンダー・セクシュアリティ・クィア・マンガ・アニメ・映画、感じた事をつらつらとメモ。

「ファミリー」がこわい

前回の投稿から今度は二年。上々です。

 

友人・知人たちのブログ投稿の頻度が上がっている気がする。特に反応してないけど面白く読んでます。これも「家にいよう」自粛効果のひとつでしょうか。やることないし、澱のように色々よどみ溜まっていくものをアウトプットしていきたいよね。

 

----------

しばらく前からツイッターで、大人の人がシルバニアファミリーの人形達(あれは人形なのかそれともぬいぐるみなのか、動物だけど二足歩行で完全に人間の振る舞いしてるからなんかぬいぐるみと言いづらい何かが。)をそれはそれは可愛く着飾らして、外出時に風景と一緒に写真撮ったり、自作の服を着せたりなどしてる画像をときどき目にするようになって、わたしにこれまでにない感情が生まれた。かわいい。…これは欲しいのではないか…?

 それで、寝る前にポチポチとスマホで公式サイトなど見ていたのだ。だが。

 

ファミリー推しのシルバニア

これはPCサイトからのキャプチャだが

引用:https://www.sylvanianfamilies.com/ja-jp/catalog/categorieslist.php?category_id=1

襲い来るのである、私の苦手な「ファミリー」が。怒涛に。

そして、これは初心者の私の勘違いかもしれないので違ったらどなたかご指摘いただきたいのだが、一部の新作などを除いて、定番シリーズの動物たちは基本「家族単位」で売られてるみたいなのである。え、まじ???この1匹が可愛い、とか、そういう買い方出来ないの?それより何より、定番の遊び方として想定されてるのは、男女の親とその子供たちが登場するものなの??ヘテロセクシズムとしても両親がいる前提なところももう何かいろいろ辛くない??そしてそこで私は非常にひじょーーに遅まきながら気づく。そうだよね、だって「シルバニアファミリー」なんだもんね。

 

それからこれもつらかった。

公式通販サイトで小物を見てた時のこと。ちいさきものはかわいい。

シルバニア小物

引用元:https://shop.sylvanian-families.jp/shop/e/e01/

 

は~小物はいいよねぇミニチュア魂がうずく…なにこの鳥バッグ欲しい…って、え、「女の子用」??んでさらに「お母さん用」?????

もうダメージ、ダブルでダメージ。その人形の性別も年齢も何を持たせるかも、その持ち主が決めればいいじゃん。しかもなに、「女の子用」はパステル調でキュートな色使いなのに、「お母さん用」は色も形も急にしぶくなったな。ていうか正直ダs…。お母さんだってレモンイエローの鳥バッグ使いたいよ!!知らんけど!

 

それやこれやで、シルバニアファミリーのコンセプトや売り方と、自分とは非常に相性が悪いことに気が付いたのが最近の出来事。そんな悲しい事ってあるだろうか。でも子ども用玩具ってジェンダー規範の付随がモロに出やすく闘争が行われてきた歴史でもある。

ここまで悪態ついてしまったけれども、しかしまだ私は諦めていない。単体買い出来る子の中からひとつ選んで、いつくしんでみたいと。ネット通販もいいけど大きなおもちゃ屋さんで実際に選ぶのもいいな。そういや今期は久々にライダーと戦隊をリアルタイムで追ってるのですが(面白いよ!今期アタリかもしれん)変身アイテムが玩具としてどう作られてるのかも見たいなぁ…うちにおいでよトイザらス